RisuMail 製品 ロードマップ策定のお知らせ

2015年5月14日(木曜日)

弊社製品をご利用の皆様及び関係者の方々、

いつも弊社製品をお使い頂き、誠にありがとうございます。

この度、今年度の取り組みをまとめた RisuMail 製品のロードマップを策定しましたのでお知らせさせて頂きます。

ここにて発表するロードマップは、既存の RisuMail 製品の他に、近い将来発売する予定の新製品についても記載しております。

● ロードマップの概要

本ロードマップは、長年開発及び保守を続けて参りました PC 対応のウェブメール製品の RisuMail(リスメール)に加え、新製品となるモバイル端末対応の RisuMail Mobile(リスメールモバイル)、さらには PC 向けに新たにラインアップするウェブメール製品を中心とした内容となっております。

RisuMail に関しましては、これまではリリーススケジュールを決めておりませんでしたが、RisuMail 製品の中核である RisuMail につきましては、今後は一定の方針に基づき、積極的にリリースを行ってまいります。これに伴い予定しているリリーススケジュールをお客様へ発表することに致しました。

こうした方針は、近年増えつつある大口顧客からのご要望及びご期待に応えるためにも策定させて頂きました。

● RisuMail のリリーススケジュールにおける方針

はじめに、中核製品である RisuMail(リスメール)についてご案内します。

RisuMail は今年度からは次のスケジュールに則ってリリースさせて頂きます。

○ スタンダードアップデート (X.X、例:3.2) またはマイナーアップデート (X.X.X、例:3.2.1)

3ヶ月から6ヶ月の間にはいずれかのバージョンとしてリリースを行います。

リリースは、リリース時点での不具合修正及び機能改善を累積した形での適用となります。

○ メジャーバージョンアップデート (X.0、例:4.0)

メジャーバージョンアップデートは定期的にはリリースを行いません。ただし、4.0 のリリースに関しましては予定が既に決定しております。4.0 のリリース日程については下記をご参照ください。

RisuMail バージョンの決定方法についてはこちらをご参照ください。

http://www.risumail.jp/products/risumail/versioning

RisuMail の製品概略についてはこちらをご参照ください。

http://www.risumail.jp/products/risumail

3.2 及び 4.0 の各リリースの詳細については別途 RisuMail 製品のウェブサイトにて後日掲載致します。

リリースの具体的な日程は下記の通りとなります。

● RisuMail リリーススケジュールの日程

○ RisuMail 3.2 : 6月上旬

○ RisuMail 4.0 : 今年中

● RisuMail Mobile の発売について

弊社がこれまで独自に開発を進めてきたモバイル向けの新製品、RisuMail Mobile(リスメールモバイル)が発売(リリース)できる段階になりました。

正式な発表は製品発売時に行うことになりますが、ここでは製品の基本的な特性及び発売時期についてご紹介します。

RisuMail Mobile として2つの製品、RisuMail Mobile K 及び RisuMail Mobile S を発売致します。

○ RisuMail Mobile K(リスメールモバイル・ケー)

従来の携帯電話、ガラケーとも言われるフィーチャーフォンに対応した製品となります。また、同製品は携帯電話向けということもあり、非常に軽快に動作するものです。

そのため、組み込みシステムや狭い帯域での使用におけるウェブメールとしての応用も可能になります。

日本ではまだまだガラケーが支持されており、ガラケーとスマートフォンの2台持ちのユーザも多く見かけます。

ガラケーでウェブメールが使用でき、かつ快適に動作するので弊社にてテストして頂いたガラケーユーザからは高評価を頂いております。

○ RisuMail Mobile S(リスメールモバイル・エス)

スマートフォンまたはタブレット向けの製品となります。初期バージョンは主にスマートフォンにおける仕様を想定したものですが、タブレットにおける使用も可能です。

● RisuMail Mobile 発売時期

○ RisuMail Mobile K : 6月中

○ RisuMail Mobile S : 6月中

● PC 向け新製品

弊社は今年中に PC 向けの新製品を発売する予定でございます。

製品名は同製品の発表までは未公開とさせて頂きますが、AJAX 対応でいわゆる PC ライクな製品となります。

現段階では社内にて、インタフェースを中心とした開発を行っております。


上記の通り、RisuMail 製品は携帯電話、スマートフォン、タブレットなどのモバイルデバイスにも対応することになり、近代のデバイスにも対応した製品ラインアップを実現させることになります。

また、携帯端末(携帯電話、スマートフォン対応)製品の導入、PC 向けの新製品の導入により、サーバに対して低い負荷を与えるインターフェースやプラグインの豊富さで様々な機能拡張が可能で安定性の高い長年の実績がある RisuMail に加え、見栄え及び操作性重視の AJAX 対応の新製品などのラインアップができるため、ほとんどのニーズに対応できるだろうと弊社は考えております。

新製品を発表しつつも、長年実績のある RisuMail は これまで以上に積極的にリリースを行います。PC 向けの新製品が多くのお客様にご使用頂けるものになり、高いシェアを持つようになると弊社は考えておりますが、これまでの RisuMail もウェブメール市場において重要な位置を占めるものであると確信しており、同時並行で開発、販売していく所存でございます。

さらに、年間保守が有効である既存製品ご利用中のお客様にはいずれもの製品を優待価格での製品提供が可能になります。

ロードマップの進捗状況、製品の不具合修正及び新機能などは、RisuMail 製品のウェブサイトに掲載していきます。同サイトのニュース及びブログを中心に随時確認頂ければ幸いです。

RisuMail 製品ウェブサイト

http://www.risumail.jp

是非今後とも、弊社ならびに弊社製品をご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

エス・エー・ヒューズ・エンタープライゼズ株式会社
IT 部門
リスメール事業部

代表取締役
スコット・ヒューズ


● RisuMail 以外の RisuMail 製品に関して

○ RisuMail Server

パッケージの更新はお客様からのご要望により随時対応することとなっております。提供するパッケージの種類は Red Hat Enterprise Linux 及び CentOS のリリースに依存しており、それぞれのバージョンのライフサイクルを通じて必要に応じてパッケージの更新または変更を行います。

RisuMail Server(リスメールサーバ)の製品概略についてはこちらをご参照ください。

http://www.risumail.jp/products/risumail-server

○ RisuMail Plugins

標準プラグインは RisuMail に含まれており、これらのプラグインについては RisuMail のリリース時にバンドルされた形で必要に応じて更新が行われる形となります。

オプションプラグインについては、RisuMail とは独立して個別に管理させて頂いているため、独自にリリースされることになります。決まったリリーススケジュールはなく、ソースの修正及び更新などが行われた場合は速やかに新しいバージョンとしてお客様へ提供させて頂きます。

RisuMail Plugins(リスメールプラグインズ)の製品概略についてはこちらをご参照ください。

http://www.risumail.jp/products/risumail-plugins

○ RisuMail AntiVirus

外部のオープンソースプロジェクトのソースコードを使用している関係で、弊社のリリーススケジュールも同プロジェクトに依存しており、定期的なリリーススケジュールはありません。

ウィルスエンジンなどが更新された際は、社内にて検証した上で弊社の判断の元で最新のものを提供致します。本製品に関しましては、これまで以上に高い頻度で更新させていただきます。

また、こうした製品は RPM パッケージの仕方によってインストールの容易さ、機能性を大きく改善できる性質から、お客様からご要望を頂いた内容を速やかに RPM に反映するなどして速やかにリリース致します。

直近の予定としては、Fedora プロジェクトにて配布されている RPM パッケージを Red Hat Enterprise Linux 及び CentOS 向けのチューニング及び最適化を行った最新パッケージを提供致します。

RisuMail AntiVirus(リスメールアンチウィルス)の製品概略についてはこちらをご参照ください。

http://www.risumail.jp/products/risumail-antivirus

○ RisuMail Tools

現行製品としてご用意している他の製品からの移行を行うためのツールの他に、ユーザのパスワードの強度を調査し、脆弱と判断されたものについてはユーザへ通知を行うツールを近日提供致します。なお、RisuMail Server のお客様には無償でご提供する予定です。

RisuMail Tools(リスメールツールズ)の製品概略についてはこちらをご参照ください。

http://www.risumail.jp/products/risumail-tools

○ RisuMail Custom

お客様からのご要望、ご依頼を元に随時対応する製品です。そのため、リリーススケジュールはありません。

既存のお客様については、RisuMail の新しいリリースなどが行われた際、以前のリリースに合わせたカスタムパッチ、すなわちカスタマイズ内容を最新の製品に適用できるように更新することなどが可能となります。内容、工数、費用などはカスタマイズの規模及び範囲によりますので、弊社までお問い合わせください。

RisuMail Custom(リスメールカスタム)の製品概略についてはこちらをご参照ください。

http://www.risumail.jp/products/risumail-custom