サーバメンテナンスのご連絡

2012年6月29日 (金曜日)

RisuMail 製品をご利用の皆様、並びに関係者各位

昨年の東日本大震災発生後、リスメール事業のサーバ環境はデータセンターへ移設して運営を行っております。

当初は計画停電などの対応であり、様子を見て再びオンサイトでサーバを運営する予定でした。しかし、データセンターでの運営が期待以上のパフォーマンスと安定性を確認できたこともあり、データセンターでの運営を継続することにしました。 データセンターでの運営を継続するに当たり、今週末からリスメール事業のサーバおよび弊社の外部向けサーバのアップグレード作業を行います。

アップグレードは、複数サーバに対して RHEL5 (64bit) から RHEL6 (64bit) 相当のOSへの移行を行います。これらの移行作業には、数日間の作業時間を想定しております。 移行作業は今週末から着手し、週末の間はメールとウェブサイトのサーバ環境(www.risumail.jp)を移行し、その後 RisuMail 製品ダウンロードサイトのサーバ環境(ftp.risumail.jp)の移行を行います。

また、アップグレードは OS だけではなく、構成管理ソフトウェアのアップデートも行う予定である為、全ての移行作業が終了するのは来週の見込みでございます。 月曜日(7月2日)までには、メールサーバとウェブサーバは移行が完了いたしますが、週末の間はリスメール事業におけるサーバが全て停止されるため、www.risumail.jp などはアクセスできなくなります。

大変ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

エス・エー・ヒューズ・エンタープライゼズ株式会社

代表取締役

スコット・ヒューズ