皆様、こんにちは。エス・エー・ヒューズ・エンタープライゼズのスコットです。
今年に入りニュースは何度か出しているものの、ブログでの投稿はご無沙汰してしまいました。失礼致しました。
おかげさまで弊社のリスメール事業は2003年2月に発足してから10年目を迎え、政府機関、教育機関に加えて一般企業、ASP、など幅広いお客様にご利用いただいております。最近ではクラウドで使用するための用途としてご注目いただくケースや、他のウェブメール製品からの移行に関する相談がしばしば寄せられております。
最近の例としましては、日立アドバンストデジタル社の「GraceMail」です。
同社は同製品の販売終了を発表しており、これに伴いサポートサービス(有償保守)も終了することになっています。
GraceMail 販売終了に関するお知らせは2008年09月30日に行われたようで、製品が最後に購入できたのは2009年3月31日の模様です。GraceMail 製品の販売終了後、5年をもってサポートが終了するとのことなので、最も長いサポートを受けるユーザでも2014年3月31日までになります。
現在サポートなしでの運営を行っている、またはサポートが近い将来に満了となる、GraceMail のユーザが多いのではないかと推測しております。
そこで弊社に寄せられた本件の相談は、メール及びアドレス帳のデータ移行に関するものでした。一定の情報をお客様から頂いた上で検証を行いました。検証の結果、メールとアドレス帳データの双方とも移行可能と分かり案件が実現しました。
GraceMail のアドレス帳の機能としてグループ化が標準になっており、できればグループの情報も引き継ぎたいとのことでした。今回のお客様がご購入頂いた製品は RisuMail とアドレス帳グループ化用のプラグインでした。アドレス帳グループ化プラグインについては、これまで外部向けには宣伝しておらず、そのような機能はないかとのお問い合わせを頂いた時に説明しております。(こうしたケースが多いので、リスメールのウェブサイトに未掲載であっても対応プラグインがあったり、またはカスタマイズで対応できることが多くあります。)
他に、アドレス帳の移行支援としてカスタマイズ料金を頂いております。
なお、これまでも GraceMail から RisuMail へ移行されたケースはありますが、グループ情報の移行依頼を頂いたのは初めてでした。本件では数千人分のデータを移行することから、今回は移行用スクリプトを作成して提供しました。
お客様もコストパフォーマンスのよい RisuMail に移行でき大変喜んでおられました。
他社製品からの移行支援も積極的に行っておりますので、不明点やご質問などはお問い合わせいただければ解決方法をご提案することもできます。同様なケースで検討されているユーザ様は、ぜひ一度お問い合わせして頂ければ幸いです。